読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

webjob

ウェブ担当に役立つ情報を発信

楽天ショップのHTTPS化は2017年6月末まで!SSL化は必須です!

こんばんは! 今日も楽天ウェブ担当、がんばりました。 楽天モールのHTTPS化、どんどん進んでいますね。 楽天の各ショップは2017年6月末までに作業するように、とのことですが急いでおいたほうがよさそうです。 4月上旬、RMSがchromeで使えなくなりました。 …

RMSがchromeではじかれた!→楽天HTTPS化で対応

こんにちは! 今日、楽天RMSでいつものように作業していたら、登録ボタンではじかれてしまいました。 なぜ?(忙しいのに!) 理由はHTTPS化に対応していないページがあったからでした。 楽天市場を運営しているショップは、iframeタグを使っているサイトが…

ワードプレス、ログインURLがわからない

こんばんは! ワードプレスで作ったサイトのログインURLがわからない・・・ そんな時はこちらのURLを試してみてください。 ワードプレスのログインURLはこちら http://ワードプレスをインストールしているURL/wp-login.php ログイン画面が表示されます。

webデザイナーのデザインアイデア

webデザイン、うまく進まないなーというときは他のサイトを見て参考にしたり研究したりします。 そんな時役立つのが「Pinterest」 jp.pinterest.com ピンタレスの画像はそもそもセンスが良いので、webデザインも世界中のセンスの良いレイアウトや配色を見る…

スマートフォン楽天商品ページでjavascriptを使う方法

楽天の店舗運営は本当に面倒です。 その一つが、javascriptの設置が自由にできないこと。 楽天gold(FTPサーバー)ではjavascriptの設置はできるのですが、商品ページなどRMSで作成するページでは設置できません。(タグがはじかれてしまいます) ただし、ス…

スマホ画面を即確認できる、chorome アプリ

10年ほどウェブ担当のしごとをしていますが、昨年2016年は大きな出来事がありました。 それはスマホユーザー数がパソコンユーザー数を超えたということ。 それまでパソコン優先でデザインをしてきたのが、いっきにレスポンシブへ加速。そんな年でした。 なの…

iframeの高さを一発記入して時間短縮に

iframeはあまり乱用はしたくないタグですが、楽天市場当、モールのネットショップを運営するときに、必ず必要になってきます。 iframe作業のデメリットは時間のロス iframeタグを使う際、時間がかかるのが、iframeの高さを調整する作業。 数ピクセル単位で調…

ウェブ担当のブログをはじめます

今日からブログはじめます。 「成果の出せるウェブ担当」としてやったこと、やっていることを紹介していきたいと思います。 仕事はウェブ担当をしています。 webデザイナー、コーダー、プランナーやディレクターなどの専門的な仕事を少しずつかじりつつ、1名…